術後2日目

まだしびれやこわばりが残っているものの、昨日に比べてだいぶ元気が戻ってきた。もう歩くこともできる。
声は出るが、痛むので話すのは少し億劫。


一番大変なのは、飲み込むこと。
つばを飲むのも、ゴクンとする瞬間が痛い。

食事は少量をよくよく噛んで、ゆっくり飲み込む。
時間はかかっても、できるだけ食事からカルシウムを吸収するために、食べるように努める。
食べないと体力回復しないから退院できないしね。


点滴は夕食後に許可が出て外れた。

首の傷口はまだしばらくテープを貼っておかないといけないけれど、すべてのチューブが外されてやっと楽になった。



きっと、リードを解かれたわんこって、こんな気持ちなんだろうな。