パンク

春の自然を観察して、生き物の観察記録を書くという宿題が出ました。
今日はよく晴れて、少し動くと汗ばむくらいのお天気です。
ともちゃんは張り切って、NAKAJIとサイクリングがてら出かけていきました。


1時間くらいしてどうしたかなあと思い、NAKAJIに電話してみました。
すると、ともちゃんの自転車の空気が抜けていることに気づき、学校に立ち寄って空気入れを借りたとのこと。
こんな形で担任の先生とご挨拶するとは思っていなかったと、笑っていました。


お昼を過ぎた頃、NAKAJIから電話。
ともちゃんの自転車はただ空気が抜けていたのではなく、どうやらパンクしていたようです。
このまま乗って帰るとさらに悪化させかねないので、車で迎えに来て欲しいとのこと。


ピックアップ要請を受けて急遽出動。
自転車を乗せて、お店まで直行することになりました。
見てもらったら後輪がパンクしてチューブが裂けており、チューブ交換をしてもらいました。


画像は途中で見かけた満開の枝垂れ桜。
花吹雪にはしゃいでいましたが、この後自転車修理をした後、お天気急変。
雷が鳴ってどしゃ降りの雨で、道路が一部冠水する中帰宅する羽目になりました。