まもなく終了

明日で春休みが終わります。
今朝ともちゃんに、
「お母さん、あさってからさみしくなるね。私、学校だよ。」
と言われました。
日中の時間は私一人になります。
「そうだね、さみしくなるね」
と答えましたが、
(いやいや、早く学校行ってください)
と心の声(^^;


「ともちゃんはもう4年生か。早いね」
と言うと、
「うん。小学校半分終わったね」
とのこと。
本当に月日の流れが早いこと。


春休み中は、あちこち病院にかかりました。
私の持病では甲状腺科で定期検査の採血。
1週間後にまた行って、検査結果を聞いてお薬をもらってきたり。
ちょっと耳鼻科にもかかりました。


ともちゃんも小児科、歯医者とかかって、明日は眼科。
どれも具合が悪いわけではありません。
新学期に学校で各種検診がありますが、引っかかって学校から病院へ行きなさいと紙をもらうのが嫌なんだそうです。
それに備えて、あるいはいつもの定期的な通院です。


つくばの桜はまだ3分咲きくらいですが、我が家には小さな桜が8分咲き。
日曜日、キャッチボールをしにともちゃんとNAKAJIが公園へ行った時、誰かに手折られたのか、つぼみがいっぱいついた小枝が落ちていたんだそうです。
このまま咲かずに終わるのは可哀想だと、持ち帰って水に挿していたのが咲きました。
かわいい薄ピンク色、癒やされます。