公園にて

よく晴れて行楽日和です。
でも今日は遠くまで出かけません。
近所の公園で、ともちゃんとNAKAJIはキャッチボールを始めました。
ともちゃんは少しずつ上手になってきたようで、普段は二人だけで出かけていって私は留守番が多かったんですが、
「お母さんも見に来て」
と誘われて行ってきました。
なるほど、以前に比べたらいい音を立ててキャッチできるようになってきました。


でも調子に乗っていると、植え込みの中にボールが入り込んで見つからなくなったり。
植栽下の落ち葉の中にスッポリ入って見えないのかな?
どうしようと思ったら、なぜか園芸用の支柱が近くにあって、それを使って植栽の中をガサゴソできて、見つけられました。


私もともちゃんとキャッチボールしましたが、女姉妹で育った私はそもそもキャッチボールの経験がなく、よほどともちゃんの方が上手です。
あまりできない私とやるより、NAKAJIとやった方が楽しかったでしょう。


二人が楽しんでいる間、私はれんげで花飾りを作って遊びました。
子どもの頃、よく母がれんげやタンポポで作ってくれたのを思い出します。
でも私が作ったのはこれが初めて。
作り方をちゃんと教わっておけばよかった。
何とかできあがって、ともちゃんの頭に乗せたら喜んでくれました。