交通安全

今日は春休み中に受けた検査結果を聞きに、病院へ行ってきました。
好ましい結果が出て、ホッとしました。
この調子でいけたらいいなと思っています。


帰り際、小学生の下校時間と重なりました。
まだ小さいけれど黄色い帽子は被っていないから、二年生の下校班かな?
歩道のない道路。
車が来ると女の子は端に寄るけれど、男の子は何やら手に持った物を振り回しながら歩いています。
車が本当に自分の横に来るまで、端に寄らずに膨らんで歩いていて危ない感じ。


学校やお家では、車に気をつけてと耳にタコができるほど言われていると思います。
でもお友達と一緒になると、そんなこと忘れてどうでもよくなっちゃうんでしょうね。
その気持ち、分からなくはありません。
親も先生もいないところで、子どもたちがどんな風に振る舞っているのか。
我が子も含めて少し心配です。