子供会役員会

昨夜は子供会の役員会が開かれました。
好き好んで役員を引き受ける人はまれで、ほとんどの親は役員をやりたいわけではありません。
でも学年が上がるにつれて、引き受けざるを得ないのが現実です。
それを嫌ってか、年々子供会に加入する子どもが減ってきています。
その結果、役の数に対して人の数が足りなくなり、4年生以上の親は何か一役務めることになるようです。


そして必ずと言っていいほど、あれこれ人に言いたい人っているもんですね。
そういう人は文句は言うけれど、自分は上の方の役にはつきたがらない。
今年私は端役ですんでいるのでまだマシですが、この調子でいくと来年以降さらに加入者が減っていき、どうなっていくのやら?
非常に気を遣ってくたびれる集まりでした。