家庭訪問

先日、家庭訪問がありました。
朝ともちゃんを送り出した後、家事スタート。
部屋の片付けをして拭き掃除。
掃除機をかけ、床の雑巾掛け。
初めて訪れる時は家の匂いも気になるのかな?と換気消臭も気を遣い、いつもより念入りにきれいにしたつもりです。
お茶とお茶菓子を出す準備もして、ドキドキしながら待ちました。


学校から帰宅したともちゃんは何度も時計を確認し、ウキウキしながらピンポンが鳴るのを楽しみにしています。
ともちゃんは担任の先生を気に入っているようで、毎日のように先生の話をしてくれます。
1年間通して学校生活を楽しく送れるかは、やっぱり担任の先生の影響も大きいですよね。


いろいろ準備してお迎えしましたが、先生は玄関先だけで部屋の中までは上がらずに終わりました。
どんな先生か期待と緊張と少しばかりの不安を持ってお目にかかりましたが、第一印象は好感の持てる先生でした。
たった10分しかお話しできていませんが、何となくともちゃんが先生を好きなのが分かりました。
この先生なら安心してお任せし、何かあった時でも気軽に相談できそうな気がします。
まずは一安心。


これで子供会の役員会に家庭訪問と、気を遣うことが2つ終わりました。
4月新学期は新しい環境に変わって、気疲れすることが続きます。
次は授業参観、PTA総会、学年学級懇談会が控えています。
すでにくたびれて心がパンク気味ですが、ゴールデンウィークまであと少し。
休みに入ったらリフレッシュすることを楽しみにして、もうひと頑張りです。