選挙

今日はつくば市長選挙・市議会議員選挙の投票日でした。


ともちゃんの話では先週ある日の下校時、ある候補者が歩道に選挙カーを止め、その前で演説をしていたそうです。
歩道は人がいっぱいで通れず、大人の中を分け入って通ることができず、下校班のお友達と歩道じゃないところを通って帰ってきたそうです。
車道を歩かなかったことは良い判断だったよ、と伝えましたが、ちょっとどうなんだろう?と思いました。


ちなみに候補者の名前を聞いたら覚えていました。
私はその人には票を入れません。
演説で色々と訴えたいのは分かりますが、そういう公約よりも通学路、歩道の確保でしょう。
下校中の子どもばかりではないはずです。
大人だって話を聴きに立ち止まる人の他に、通行する人がいると思います。
そもそも演説の前に車を止める位置に配慮したり、立候補者は演説中でもスタッフが通路の確保をすれば、問題は解決できると思います。
事故や危険な状況に陥ってからでは取り返しがつきません。
候補者の方には、少し考えてもらえたらと思いました。


午前中に投票を済ませ、午後は公園へ。
今日は暖かくて、家族連れや犬の散歩をしている人がたくさん来ていました。
園内の木々は、彩り豊かに色づき始めています。
風も穏やかだったので、バドミントンで汗をかきました。
明日、肩や腕が痛くならなければ良いのですが。