婦人科

今日は検診を受けに婦人科を受診しました。
ともちゃんを妊娠した時に子宮筋腫があると初めて知り、経過観察となっていました。
定期的に受診して検査をするはずでしたが、ここ数年はサボってしまい(^^;


今日はまず、子宮頸がんの検査もしました。(がん検診は毎年受けています)
こちらは二週間後に結果を聴きにまた行きます。


そして子宮筋腫について。
久しぶりに受診したら、その間にだいぶ大きくなっており、数も増えていました(T_T)
お医者さんからは手術の話が出ましたが、手術する怖さや痛さよりは、今ある自覚症状を我慢した方がまだマシかな?と思い、今すぐの手術はお断りしてきました。


子宮筋腫は良性の腫瘍であることや、筋腫の種類(できた場所)、大きさ、数、症状の辛さ(日常生活への障害)など、手術の必要性や緊急性には個人差があるそうです。
やっぱり女性である以上、子宮を摘出するというのはショッキングなわけで、私にはそう簡単に分かりましたと受け入れられなかったんです。


お医者さんは、
「そうですか。大丈夫ですか?我慢できるようならいいですが、貧血が一番心配な症状なので、それには気をつけて」
とおっしゃっていました。


正直、不安がぐるぐる、ぐるぐる。
帰宅してからもネットで色々と検索しまくっています。