持久走記録会

今日は土曜登校日で、持久走記録会が開かれました。
3年生女子は朝一番のレース。
私も冷たい空気を肌に感じながら、応援に向かいました。


実はこのところのともちゃんは、不安や緊張から思うように実力を出せず、とても自信をなくしていました。
学校にも行きたくないと、朝の準備をする手が止まり、登校を嫌がる日も数日あって、何とか欠席せずに登校してはいましたが、親としては非常に心配な日々を送ってきました。


先週行われた試走では、ようやく自分の思うような走りができ、これで気分良く行けるかと思ったのもつかの間。
記録会が近づくにつれてまた怖さが出てきたようで、昨日も
「自分がお友達に追い抜かれて、引き離されていくイメージがある」
と、とても弱気になっていました。
不安な気持ちを聞いてやり、どうしたらいいか一緒に考え、つらくなったら自分で、
「大丈夫、いける、いける」
と気持ちで負けないと確認して、どうにか気持ちを切り替えられたかな?という状態で臨んだ大会でした。


いよいよ本番。
気持ちが折れて歩きませんように、最後まで走り抜けますように、と祈りながら、ビデオカメラを握りしめました。


結果は見事入賞。
目標にしていた自己ベストも更新できたようです。
全力を出し切って走る姿が見られて、私もとても嬉しかったと同時に、心の底からホッとしました。
やっと終わった〜というのが、私のホンネかもしれません。


帰宅したともちゃんは、
「ありがとう!」
と、ガシッと抱きついてきました。

頑張ったご褒美に、ケーキのおやつです。
白クマはレアチーズケーキ、赤い方はラズベリームース。
ともちゃんは白クマを選びました。
今夜ともちゃんは、休日出勤したNAKAJIに良い報告ができると思います。