痛い

今朝目が覚めると腰が痛くて背筋を伸ばせなくなっていました。
数日前から少しずつ腰痛を感じてきてはいましたが、いよいよ痛みが激しくなりました。
特に重い物を持ったり、何かしたというわけではないので、はっきりした原因は分かりません。
強いて言うなら日頃の積み重ねと寒さのせいでしょうか?
智ちゃんには「おばあさんみたい」と笑われましたが、歩く格好なんて気にしていられません。


今日は畑に行って、カブ・大根・白菜・レタスを収穫し、それから宅急便をNAKAJIに出して、イオンに買い物に行く予定だったんだけど。
でもこの調子では、車を運転するのも自信がありません。
無理をして動いて明日から寝たきり状態に動けなくなると、智ちゃんの世話ができなくなって幼稚園もお休みさせる羽目になりかねません。
宅急便は集荷を依頼して、今日はごろごろお家で過ごすことにします。


やりたいことが思うようにできないと、自分で自分に「ああもう!」とストレスがたまります。
智ちゃんには「新聞取ってきてちょうだい」「コーヒー入れてちょうだい」「洗濯物をたたんでちょうだい」とあれこれお手伝いを頼み、腰と背中に湿布も貼ってもらいました。
「具合悪い時にはいいよいいよ」と喜んで手伝ってくれると、余計に自分が不甲斐なくて嫌になりますが、今日のところは甘えてお願いすることにします。