消防音楽隊コンサート

11月10日(土)開催された消防イベントの続きです。
お昼ご飯を食べて、午後からは消防音楽隊のコンサートを鑑賞しました。
今回のコンサートは、つくば市消防本部 消防音楽隊によるコンサートで、消防音楽隊があるのはつくば市が県内唯一だそうです。
日頃は消防士、レスキュー隊員、救命救急士などとして活躍している隊員さんが、勤務がない時に週1回3時間程練習をしているとのことでした。



オープニング曲に続いて、老若男女楽しめる曲が次々演奏されました。


智ちゃんも音楽に合わせて「走り出せ 走り出せ」とか「歩こう 歩こう」と一緒に歌っていました。
司会者の消防士さんがまた味のある方で、話し方がいわゆるコンサートの司会ではなく、内輪の忘年会や宴会の司会といった雰囲気。
「三曲メドレーでお送りします」と言ってもメドレーではなくて、司会者さんのお話を挟まず1曲ずつ三つの曲を演奏するのだったり。
アンコールなんか、勇気100%の演奏が終わったところで「一応これで用意した曲が終わりなんですが、どうですか皆さんアンコールは?」なあんてアンコールを催促するような言い回し。
隣に座っていた方達は突っ込みを入れながら大ウケでした。
途中真面目な広報としては、最近市内の天久保、春日、花畑で不審火による火事、いわゆる放火が多いとのこと。
この地域は学生さんのアパートも多いエリアで、夜の間外に干した洗濯物や、何日も帰宅せずにたまった郵便物や新聞に放火されることが多いそうで、できれば洗濯物は昼間外に干して夜は室内干しに、また郵便などはできるだけ速やかに取るように、自宅の周りには可燃物を置かないでと呼びかけていました。



消防車両の見学や様々な体験、そしてコンサートを鑑賞したら、智ちゃんは各所でノベルティグッズをいろいろもらいました。
消防車の形の鉛筆削りや消火器のライトは、他では売っていない消防署ならではの物らしいです。