風邪

智ちゃんは数日前から鼻水が出ていて、何度も鼻をかませていました。
昨日は夕方手を繋いだ際にちょっと熱いかな?と思い、顔も赤かったので熱を測ってみると微熱があります。
水曜日はかかりつけの病院が休診日だし、幼稚園をお休みしなくてもすむように、すぐ病院へ連れて行きました。
診察してもらうと、鼻水だけでなく喉がヒリヒリするように赤くなっているそうで、
「お母さん、早めに連れてきてよかったよ。この喉だとこれからグンと熱が高くなるかもしれない」
と先生から言われました。
お薬をもらって帰宅。
昨夜は食後にお薬を飲ませて寝かせました。


一夜明けて今朝。
いつも起きる時間になっても、智ちゃんはなかなか起きようとしません。
体温を測ると微熱程度ですがまだ熱があります。
「智ちゃん、今日は幼稚園お休みしようか?」
と声をかけると、いつもなら「いやだ、行く!」と言うだろうのに、
「わかった、今日はお休みする。明日は行くからね」
と拍子抜けする程すんなりと承諾。
行きたがるのを説得して休ませるのは大変かも・・・と内心思っていましたが、やっぱり具合が悪いんでしょう。


来週には祖父母参観とバザーがあり、再来週には遠足と観劇会。
幼稚園では楽しい行事が連続して予定されています。
今日は頑張って行かせたら行ったかもしれませんが、長引かせたくなくて大事をとりました。


幼稚園に通い始めて一年目。
寒くなって風邪がはやり始めると、予想していたことですがやっぱりどうしてももらっちゃうんでしょう。
でもこうして少しずつ免疫がついて、強くなっていくのかな?