耕した

先週金曜日にこの秋2度目の土作りをする予定でしたが雨で中止。
その後、私の都合とお天気のタイミングを見計らって遅れていましたが、今日の午前中に畑へ行ってきました。


この夏は雨がほとんど降らずに日照り続きでしたが、先週から今週にかけて雨の日が何日もありました。
ちょうど十日程前に撒いて耕した苦土石灰が、雨のおかげでほどよく土と馴染んで酸性に傾いた土を中和させてくれたことでしょう。


今日は、牛糞堆肥・腐葉土・化成肥料を撒いて耕しました。
畑へ行ってみると土は乾いておらず、昨日まで降った雨をまだ含んでいる状態。
スコップで土を起こす作業は重たくて大変でしたが、何とか2区画10坪を終わらせることができました。
さわやかな秋晴れの下、約3時間。
じっとしていれば風が気持ちよく通り過ぎていき、絶好の畑仕事日和かと思いましたが、農作業は決して楽ではありません。
紫外線対策もかねて長袖のラッシュガードを着ていたのですが、結局は汗だくになりました。
それでも少し前までは35度近くあった気温が25度前後になったのですから、動きやすくなってきましたね。


次回はいよいよ種まきと苗の植え付けです。