この時期の畑仕事は大変です

およそ1ヶ月ぶりに畑へ行ってきました。
今年の夏は猛暑で、畑のことは気がかりでしたが行く気が起こらなかったんです。
だって朝8時頃には既に気温が30℃あり、日中は35℃にまで上がるし、夕方6時でもまだ30℃。
趣味でやっている家庭菜園、お仕事じゃないし、夏休み中の智ちゃんを連れて行って熱中症になるのも嫌だし。


でもそろそろ秋の植え付けに向けて土作りをして行く時期になっています。
この1ヶ月、草だらけになっている畑を見るのが怖くて、様子を見にも出かけていませんでしたが、きっと土作りの前に草取りをしないといけないだろうと覚悟して行きました。


行ってみるとこの有様。

予想をはるかに上回る酷い状態で、ここが1ヶ月前まで畑だったとは思えない程です。
この区画は8月上旬にすべて収穫が終わっていて、何も植えられていないところ。
別の区画では、苺と長ネギが暑さで枯れてしまっており、放置していたナスとピーマンはこんな様子。

ピーマンは収穫しないでそのまま枝につけていると、赤くなるんですよ〜。


さて、覚悟を決めて草取り開始。
主にメヒシバという雑草で、草丈は50センチくらい。
この草は根元の茎が地表を這うように放射線状に広がっていき、節ごとに根を張るので非常にやっかいです。
格闘して1時間半経った状態がこちら↓

通路からたった50センチくらい奥へしか進んでいません。
もうねえ、私の気力や体力よりもメヒシバの繁茂力の方が格段に上ですね。
細かいひげ根がびっしりと土の中に入り込んでいるので、地表を数センチ剥ぐような感じで草取りしないと綺麗になりません。


汗びっしょりになって一生懸命草取りしても、時間ばっかりかかって全然進まないので作戦変更。
この際今日のところは根っこは置いといて、取りあえず上に伸びている草を刈ってなぎ倒すようにします。
こうして草の勢いをそいで、また後日行った時に根っこまで取り除くという、二段構えの草取り作戦です。


それでもこの草刈り第一弾がまた大変。
さらに1時間半頑張って、1区画5坪の4分の3弱までやったところで今日はもうギブアップ。

9月に入って気温が少しは下がったとはいえ、まだまだ31℃ある中でこれ以上今日一人では無理!
最後にナスを大量に収穫し、枯れずに残っていた長ネギ5本も掘り起こそうと思ったけれど、手に力が入らずヘロヘロ〜。
片付けをして畑を後にしました。


本当は帰りにマクドナルドにでも立ち寄ってお昼ご飯にしようと思っていましたが、あまりに汗でびっしょりのためそれも中止。
こんな格好で食べ物屋さんになんて寄れませんって(^^;
真っ直ぐ帰宅してお風呂場へ直行となりました。


まだしばらくはこの苦労が続きます・・・(T_T)