レディース健診

今日は乳癌(視触診、エコー、マンモグラフィ)、子宮頸がんの検診を受けてきました。
朝9時の受付時間。
智ちゃんの幼稚園バスを見送ってからではギリギリになるところでしたが、今朝は近所に住むお友達のママが私の代わりに智ちゃんをバスに乗せてくれるとのこと。
お言葉に甘えて事前に幼稚園には連絡をして、8時に智ちゃんをお友達宅に連れて行き預け、余裕を持って病院へ行けました。
健診は人数がいたわりにはスムーズに進み、およそ1時間半で順調に終了。
思ったよりも随分早く帰宅することができました。


昨年はマンモグラフィでひっかかって要精密検査との通知が届きました。
実際に再検査をしたら異常なしでしたが、今年も触診で左胸に張りがあると指摘を受けたので、また再検査になるんでしょうか。
大腸がん検査でもひっかかって再検査をしたら異常なし。
健診をする度に5千円前後余計に再検査でかかって、いつも異常なしという結果。
お金はかかってお財布には厳しいですが、やっぱり異常なしという結論が出るまでは不安だし、年に一度は検査をしていた方が安心です。
智ちゃんが大きくなるまでは、まだまだ倒れられません。


それにしても先月からこのところ、しょっちゅう病院に行っているような気がします(^^;