草刈りと土作り

昨日と今日の二日間をかけて、畑に行って草刈りをしてきました。
朝起きて身支度をしたら、涼しいうちに畑に到着。
おにぎりと麦茶で朝ご飯を食べ、畑仕事に取りかかり3〜4時間の作業、お昼には帰宅というスケジュール。
現在1区画5坪を4区画借りていますが、NAKAJIがいなくて作業が大変だし、作ったお野菜も全部食べきれないようなので、この秋は2区画植え付けることにして、来春には2区画を返すつもりです。


半分に減らすとはいえ、10坪の草刈りと土作りを頑張らなくてはなりません。
先週草刈りに行った時から雑草は更に伸び、長いところで草丈100センチくらいまでなっています。
今週は桐生の母が手伝ってくれるというのでお言葉に甘えて一緒に作業を進めました。


私と母がどんどん草を刈ってはバケツに入れ、智ちゃんが草の入ったバケツを運んで空けるお仕事。
智ちゃんは使わないことにした区画へバケツを運び、伸びている草の上にどっと乗せてバケツを空けます。
そしてどんどん草を積み重ねては、その上に乗っかってふかふかの草のベッドでお遊び。
まるで「アルプスのハイジ」に出てくる「干し草のベッド」のよう。
それから草が乗っかっていない伸び放題の草の間に入り込んで、「迷路したい!」とのこと。
迷路までは作っている余裕がありませんでしたが、智ちゃんの顔ほどある背丈の草をかき分けて進み、なかなかできない体験ができました。


みんなの協力のおかげで、草ぼーぼーで緑だった畑は二日間でしっかり黒い土が顔を出しました。
苦土石灰をまいて万能鍬で耕して、とりあえず土作りその1終了。
一人でやっていたら気が遠くなるようなこの作業、どうにか形がつきました。
来週は堆肥、腐葉土、化成肥料を混ぜ込んで耕しての土作りその2。
再来週にはNAKAJIが仙台からやってきて、種まきと苗の植え付けをする予定です。