うまくいかない日

・その1
午前中、洗濯物を干し終わって他の家事をしていたら、急に雨が降ってきた。
まあ干す時からちょっぴりお天気が怪しいとは思っていたんだけど、お昼まではもつかな?とあなどっていた。
慌てて室内に干し直す。


・その2
今日から智ちゃんは幼稚園が始まった。
でもまだ初日なので午前保育で11時半には帰ってくる。
夏休み中智ちゃんが一緒にいると何かと用事が進まなかったりしたので、今日は智ちゃんがいないうちに奥の部屋の片付けをしようと思い立つ。
やり始めたらいろいろと目につきだして止まらない。
そろそろお迎えの時間かな?とリビングに時計を見に戻ったら、智ちゃんがバス停に到着するまさにその時間!
慌ててサンダルで玄関を飛び出したが、時既に遅し。
同じ幼稚園に通う子のママさんと会い、
「今日は時間より少し早くバスが来ちゃったんだよ〜。携帯に電話もしたんだけど出なかったね?智ちゃんはママがバス停にいないから、そのままバスに乗せられて幼稚園戻っちゃったよ」
と教えてくれた。
あ〜あ、やっちゃった。
奥の部屋は普段いないから時計をかけていないんだよね。
いつもは携帯でお迎え時間をアラームかけているんだけど、今日に限って作業に邪魔だからと携帯はリビングのテーブルの上に置きっぱなし。
アラームも、かかってきた電話の音も聞こえなかった。
失敗した〜。
慌てて幼稚園へ迎えに車を走らせる。
智ちゃんに怒られるかな?と思ったら、泣かずに職員室で待っていてくれた。
「ごめんね智ちゃん。ごめんね。」
と何度も謝ったら、「いいんだよ。大丈夫だよ」と言ってくれた。
智ちゃん、いつの間にか少し大人になっていたんだね。


・その3
幼稚園から帰宅すると外は晴れている。
少しでも乾かしたいなあと思い、再び洗濯物を外の物干し竿に干し直した。
お昼ご飯の支度をしていると再び雨。
またまた慌てて室内に干し直した。


今日は何だか予定外のことばかり起きて、うまくいかない日だなあと暗い気持ちでいたら、こんな日には続くものである。


・その4
晩ご飯を作っている最中、ジャガイモをスライサーで切っていたら、自分の親指までスライスしてしまった。
ざっくり。
智ちゃんが消毒をして絆創膏を貼ってくれた。
親指ってよく使う指だし何気に力が入る指なので、時々不意にズキン!と痛みが走る。


そうなんだよね。
こういう何をやってもダメな日っていうのは、ケガにつながりやすかったんだ。
もっと早くそれに気づいて、注意していればケガしなかったかも・・・。


でもこれが終わりかと思っていたら、まだ大きなことが残っていた。


・その5
智ちゃんと一緒にお風呂に入っていた。
私が髪を洗って流していたら、智ちゃんが湯船から上がろうとして私の後ろでずってん!
仰向けに転んで床に頭を強くぶつけたらしい。
「大丈夫?」と急いで目を開けて智ちゃんを抱きしめたが、大泣きでただでない様子。
頭から血が出ていて、みるみる大きさ3センチくらいのこぶができて、1センチくらい飛び出してきている。
お風呂を中断して二人とも上がり、夜間診察の救急病院へ電話をかけて聞いてみる。
「頭を打っているので心配ですね。すぐに連れてきて下さい」とのこと。
仙台にいるNAKAJIにも電話連絡し、病院へ急行。
診察してもらうと頭蓋骨に骨折やひびはなく、幸い大事には至らずに無事帰宅。
最初は、みるみる腫れてきた中は血がたまっていて、メスで切開してその血を出して縫うのか?と思って覚悟して行ったので、そこまで至らずに済んで本当にホッとした。
それでも1,2日は急な様態の変化に気をつけて、酷く頭が痛くなったり、意識がボーっとしてきたら、意識障害や緊急での治療が必要な状態なので、近くの小児科ではなくて救急外来に来て下さいとのこと。
まあ大丈夫だとは思うけれど頭を強く打っているので、念のため明日は幼稚園へ送っていき、担任の先生にもその旨を話してお願いしてこよう。


ちょうど私が頭を流していたので智ちゃんを見ることができず、私が流した泡で足を滑らしたんだ。
たまたまかもしれないけれど、大失敗。
本当に何か疫病神にでも憑かれているのか、悪いことが何個も重なった日。
一日が非常に長く感じ、くたびれました。