またしても うまくいかない

先週末、畑の草刈りを済ませ、苦土石灰を撒いて耕してきました。
そろそろ一週間が経つので、今度は堆肥、腐葉土、化成肥料を混ぜて耕す頃です。
今週末は都合があって畑に行けないので、木曜(昨日)か金曜(今日)に土作りをしようと計画していました。


昨日の朝の時点でのこと。
思ったよりも湿気があって畑に作業に行くか悩みました。
天気予報を見ると金曜日は曇りで、気温が低くなるようです。
それなら畑仕事は一日延ばして、今日(木曜)の午前中は他の用事を足しに出かけることにしよう。


あるテレビ番組で、「ブラックペッパーペースト」というタイの調味料を使ってキャベツやレタスを炒めると美味しいとやっていました。
炒めてただ混ぜるだけの簡単調理でレストランのようなお味だとか。
これなら仙台のNAKAJIでも手軽に一品作れるのではないでしょうか?
この調味料はKALDI COFFEE FARMというお店で売っているそうで、つくばではイーアスつくば内にカルディコーヒーが入っています。
興味があったので買いに行くことにしました。
智ちゃんは幼稚園だし、他にもぷらぷらウィンドーショッピングをして、その後山新に寄って金魚の水槽に使っているろ過フィルターの交換部材を買って帰宅する予定。
今使っているこのフィルター、近所のホーマックでは取り扱っていないんですよね。


10時頃にイーアスつくばに到着。
早速カルディコーヒーに行って探して見ました。
タイの調味料が売られている棚をくまなく見たつもりですが、見つけられません。
そしてここで大変なことに気づきました。
お財布、お家に忘れた!
何にも買えない(T_T)
本当は店員さんにブラックペッパーペーストがあるのか聞いてみようと思いましたが、「こちらにあります」と勧められても買えなければ意味がない。
急いで自宅に取りに戻りました。


帰宅すると、もうウィンドーショッピングをする気分にもなれず、意気消沈。
必要なろ過フィルターだけ買いに山新へ行こうと思い直して再び外出。
山新に到着していつもの売り場へ向かいましたが、なんと売り切れ。
店員さんに在庫がないか確認すると、「欠品中で明日の午後には入荷すると思います」とのこと。
またも空振りして帰宅することになりました。


そして今日(金曜)。
本当なら畑に行く予定でしたが、予報が変わって朝から雨。
土作りは週明けに持ち越しとなりました。


は〜あ、何だかこの頃うまくいかないことが続くなあ。