ショッピング

今週末、NAKAJIのおじいちゃんのご法事が桐生であります。
「喪服じゃなくて良いよ」と言われたんですが、何を着ていこうかかえって悩みます。
喪服なら昨年夏用を買ったのでそれを着ればいいと思っていました。
でもそうじゃないとなると、カジュアルすぎずにきちんとした地味な色のものは・・・。
もともと私は明るい色合いのものが好きなので、まずそういう色の服がありません。
そして出産前にお仕事などで着ていたきちんとした服は、サイズが合わなくなったためにNG。
出産後は子育て中心のため、もっぱらカジュアルなものばかり。


ということで、今日は智ちゃんが幼稚園へ行っている間、私の服を探しに出かけてきました。
できれば今回のご法事だけで終わらせずに、普段も着回せるけれどきちんとフォーマル感がある服が良いなあ。
ワンピースか、スカートとそれに合わせたトップス・・・。


いつも買いに行くショップは、やっぱりカジュアルすぎてご法事向きではありません。
入園式用のスーツを探したお店は、お値段的に予算と合いません。
どうしようかとぐるぐる回った結果、あるショップでちょうど50%OFFになっているカットソーを見つけました。
カットソーとはいってもドレープが効いていて、フォーマルにもカジュアルにも着こなせそう。
色はブラウンでいいんじゃない?
よし、これに合わせたスカートを探そう。
何着か試着をして、結局黒のマーメイドスカートをセレクト。
スカート丈はちょうど膝丈。
長すぎず短すぎず、イスに座った時にも裾を気にせずすむ程よい長さです。


いつもは智ちゃんが一緒で、ゆっくり自分の服を満足行くまで試着を繰り返すなんて何年もしていなかったので、ちょっと久しぶりに楽しめました。
たまには気分転換にもなるし、こんな午前中も良いですね。