植え付け完了

今日はいよいよ秋冬お野菜の植え付け作業です。
今週はNAKAJIが東京でのお仕事があって仙台から帰ってきていたので、家族そろってできました。


1.植え付け前にもう一度耕しながら畝立て
2.黒マルチ張り
3.植えるお野菜ごとに適した植え付け間隔と植える数を確認してマルチに穴開け
4.種まき 又は 苗の定植
5.虫がつきやすいアブラナ科のお野菜には支柱を使ってネット掛け


植えたお野菜は、

  • 小カブ(純白小カブ)
  • 大根(味いちばん)
  • キャベツ(北ひかり)
  • 白菜
  • ラッキョウ
  • にんにく(ホワイト六片)
  • 玉ねぎ(ホーム玉ねぎ)
  • ブロッコリー(ハイツ)
  • レタス(エクシード)


今日は作業の途中、畑でおにぎりのお昼ご飯休憩を挟み、実質5時間程の作業で夕方までかかりました。
一人で作業をしていたらこの倍以上はかかったでしょうから、3日分を1日で終わらせられてホッとしました。
お野菜作りは適期に植えることが大事で、その後の成長や収穫を大きく左右します。
昨年秋は植え付け時期が少しずれたこともあって、思うように育てられませんでした。


作業の間智ちゃんはカエルやトンボ、バッタを捕まえたり、泥んこ遊びをしたり、運動会の練習でかけっこしたり。
今日はお隣の区画がご家族で来ていたので、少しの間でしたがお友達とも遊べました。


そしてたくさん採れたからとバジルのお裾分けをいただきました。
我が家で採れたナス、にんにくと一緒に作ったパスタがこちら↓

バジルの葉がのっただけで、ちょっと美味しそうに見えます。
作っている途中から香りが豊かに広がって、幸せな気分になりました。
ごちそうさまでした。