23回忌

今日はご法事で桐生へ行く日。
朝起きた時からすごい雷とどしゃぶりでした。
出かける準備を進めながら雨が小降りにならないか空の様子を見守っていると、ピカッ!ミシミシッ、ドシーン!!!
かなり近くに雷が落ちたようです。
稲妻が地面に向かって光ったとほぼ同時にミシミシッという音がして、すぐにドシーンという凄まじい音。
東京電力のサイトで確認すると、つくば市内で停電900軒とのこと。
我が家も停電するか?と不安を覚えながら8時出発の予定を遅らせていると、少しずつ雷雲が遠のいていったようで、雨足が弱くなり始めました。
結局8時半に出発。


ご法事はNAKAJIのおじいちゃん、智ちゃんから見てひいおじいちゃんの23回忌。
智ちゃんの他にも子どもが数人いましたが、お経を上げている間みんな静かにできました。
むしろ喪主のおばあちゃんが大きな声で話したり、歩き出したりしていましたが、92歳で認知症があるので仕方がありません。
この歳まで元気で歩けること、そして親戚がたくさん集まっておばあちゃんを囲むことができたことに感謝しましょう。