にんにくを使って

我が家の家庭菜園で収穫したにんにく。
空いていた瓶に「にんにく醤油」と「にんにくしそ醤油」を作ってみました。
昨日の晩ご飯では豚肉と玉ねぎのスライスに、このにんにくしそ醤油を揉み込んで味付けして食べてみました。
まだちょっと醤油の味がとんがっているように感じて、もう少し時間をおいて味をなじませたらもっと美味しくなるでしょう。


昨日はベランダのプランターで栽培しているトマトが初収穫。
先日1個真っ赤になったんですが、残念ながら尻腐れ病で食べられなかったので、昨日のがようやく食卓に上がった最初の1個でした。
切ってみると中まで果肉がしっかり詰まっていて、ちょっぴり皮が固かったですが、美味しくいただきました。