乗れた!

智ちゃんは少し前から補助輪を外して自転車に乗る練習を始めています。
雨が降ったり、用事があって練習できない日があり、今日で実質のところ練習4日目。
夕方30分ほどつきあってやりました。


いつも1週50〜60mのオーバル状にぐるぐる乗る練習をしています。
ちょんちょんと足で蹴って走り出しの勢いをつけ、何とかうまくペダルをこぎ始められるようになったら、あっという間に乗れるようになりました!
もちろんまだふらつくし、何か障害物をよけて走るなんてことはできません。
しかし、何度か1周ぐるっと走れるようになり、本人も「少し乗れるようになった」と自信がつくと、カーブでも足をつかずにバランスをとって曲がれるようになって、最後には2周まわれました。


子どもが何かを体得していくスピードの速さには、いつも驚きと感動があります。
NAKAJIパパはお仕事の都合&智ちゃんの幼稚園行事などのため、明日から週末までつくばに帰ってきます。
ちょっと天気予報で雨マークが出ていますが、何とかタイミングを見て智ちゃんがパパに乗れるようになったところを見せられたらいいなあと思います。