夏休みの予定

今年の夏の予定を立ててみました。
お盆は八戸に帰省。
母が亡くなってから三度目のお盆になります。
私の実家では四十八灯という供養の習慣があり、仏様が亡くなってから三年間、お盆にはろうそくを48本立ててお迎えするのです。
今年のお盆までがその四十八灯をともす期間で、8月13日には八戸に帰っていたいです。


宿泊は昨年同様にビジネスホテルを予約。
実家は姉家族が同居後、私たちが帰省しても泊まる場所がありません。
また気兼ねなくのびのび過ごすためにも、実家まで歩いて行けて、遊びに出るにも便利なところにあるホテルに泊まることにしました。


また、東北三大祭りの七夕も見に行きたい!智ちゃんに見せたい!
東北出身の私ですが、実は七夕祭りをちゃんと見たことはまだありません。
現在仙台に赴任中のNAKAJI。
いつまでという期限が決まっていないため、来年もまだ仙台にいるかどうかは分かりません。
そこでこの夏は、仙台の七夕祭りも見に行きたいと思います。


今年はマイカーでの帰省はやめて、公共交通機関を利用する予定。
智ちゃんも大きくなってきて、騒いだりして周りの方に迷惑をかけることも無くなってきました。
車だと荷物の量を気にせず済みますが、渋滞の可能性が高い中、運転してくたびれるよりは楽に寝ていきたいなあと(^^;
予定通りに予約できれば、
8/ 7(火) つくば → 仙台
8/ 8(水) 仙台七夕祭り観光
8/11(土) 仙台 → 八戸
8/13(月) お盆
8/14(火) 八戸 → 仙台
8/16(木) 仙台 → つくば
となるでしょう。


すみません、以下私信です。
同級生の皆さん、ご都合がよろしければ会いたいなあと思っています。
13日の晩は迎え火を実家の家族で焚くことになると思うので、11日(土)か12日(日)でどうでしょう?
あくまで同期会というのでは無く、いつもの内輪的メンバーで会えればいいかなあ。
なので、あえて『後ろの黒板』には掲載しない予定です。
お含み置きくださいませm(_"_)m