短期水泳教室 1日目

今日から智ちゃんは4日間の短期水泳教室に通います。
これまで智ちゃんは、洗面器に汲んだ水だと顔をつけられますが、浴槽だと怖いと言ってできませんでした。
幼稚園のプールは足首くらいの深さで、水遊び程度しかできません。
25mの大きなプールに入るのは、今回が初めての経験になります。


智ちゃんは同い年の年中さん9人で1人のコーチについて教わるようです。
今日はプールサイドに腰掛けてバタ足をし、水に入ってプールサイドにつかまって、さらにバタ足。
台を水中に沈めて水深を浅くして、「ワニさん」と称して這うように進みながら、顔を水につける練習。
両腕には浮き輪をつけているので溺れる不安はなさそうです。
智ちゃんはコーチに拍手され、頭を撫でて褒められて、何度も水に顔をつけられるようになりました。
たった1日で大きな前進です。
「楽しかった〜」と満面の笑みで帰ってきました。
正直昨日までは「できない〜」と泣いて嫌がり、もう行きたくないと言い出さないか心配でしたが、どうやら余計な心配だったみたいです。