あっづい〜

毎日暑い日が続いています。
4,5日前まではエアコンを使わず、何とか扇風機だけで乗り越えてきていましたが、ここに来てもうダメ。
気温もさることながら、湿度が高くてやられちゃいました。
朝9時の段階で、リビングの気温が31度、湿度が77%ってどういうこと?
洗濯物を外に干していても湿気で乾ききらず、室内干ししてもやっぱり乾かない。
なんたってベランダで育てているトマトが、この高温多湿でうどんこ病を発症したくらいです。


結局エアコンなしの生活にギブアップで、リモコンのスイッチオン。
気温は2、3度程しか下がっていないのに、湿度が58%くらいまで下がると、なんて過ごしやすいんでしょう!?
そして一回エアコンを使ってしまうと、どうしても体が甘えて毎日暑い時間帯はスイッチを入れてしまっています(^^;
今日もきっと暑くなるんでしょう。
そして明日は予報では34度まで上がるらしい。
もう干からびちゃいそう(>_<)
夏らしいと言えばそれまでかもしれませんが、ほどほどの暑さ、湿度でお願いしたいです。


追記
お昼の天気予報で、今日は高温注意情報が出され、特に熱中症について注意を呼びかけていました。
このところ智ちゃんも夏バテ気味なのか、食欲が落ちてきています。
そこで今日のお昼ご飯は、冷や汁を作ってみました。
もともと青森県には冷や汁なる物がないのか、私は最近まで冷や汁を知りませんでしたが、レシピをネットで検索し、さらに私流にアレンジしながら智ちゃんと一緒に作りました。


◆材料◆
きゅうり  1本     → 輪切り
木綿豆腐  小1パック  → 水切りをして手でほぐす
鮭ほぐし  大さじ4
味噌    大さじ1
白ごまペースト  大さじ1
鰹だし   少々
水     適量
おろししょうが  少々
にんにくしそ醤油  大さじ1 → にんにく、しそはみじん切り


以上を混ぜて冷やした物を、白いご飯にかけてできあがり!
本物の冷や汁の味はわかりませんが、自己流冷や汁はなかなか美味しくできました。
さらさらっと食べられて、暑い夏にはいいですね。