夏祭り

智ちゃんの幼稚園で夏祭りが開催されました。
昨日からお天気が非常に心配で、園庭でやるのか遊戯室でやるのかやきもきさせられましたが、朝方まで降っていた雨は上がってグランドコンディションもOK!
どうやら外で開催できるようです。


智ちゃんは年長組さんが担ぐ御神輿に合わせてペットボトルで作った鳴り物をたたいて「わっしょい!わっしょい!」と大きな声を出しながらグランド一周練り歩きました。
そしてよさこいソーランの踊りを披露。
「どっこいしょーどっこいしょー、ソーランソーラン」と体いっぱい動かしてしっかり踊っていました。
親子でいっしょに踊った盆踊りも楽しかったです。
その後はゲームコーナーをまわり、スイカを食べたりポップコーンを食べたり、ミニバザーでお買い物したり。
お母さん方が手作りしたヘアアクセサリーはとてもかわいく、お菓子も力作ばかり。
我が家からもじゃがいも、にんじん、きゅうり、にんにくのお野菜を提供させてもらいました。


途中雨がぱらつく場面はありましたが、何とか無事夏祭りが終わりました。
背の高い大きな笹の七夕飾りには、智ちゃんが事前に書いた短冊と飾りがぶら下がっていました。
願い事は「おとうさんと いつも いられますように」でした。
NAKAJIはしっかりカメラに納めていたようです。