お誕生日

今日は智ちゃんのお誕生日です。
5歳になりました。
今日のためにNAKAJIは昨夜深夜バスに乗り、今朝つくばに帰ってきてくれました。
智ちゃんの登園をNAKAJIパパがバスまでお見送りしました。


幼稚園へ行っている間、私とNAKAJIは畑へ。
6月収穫予定のラッキョウ、ニンニクの試し掘りをしてみました。
ニンニクはまあまあ成長してきていますが、あともう少し大きくしたいかな、というところ。
ラッキョウは粒が小さくて、まだ収穫まで日にちが必要。
今月末くらいに掘り起こしでしょうか?


帰宅後はNAKAJIに金魚の水槽を掃除してもらいました。
ろ過フィルターを交換して水替えしたら、黄色っぽくなっていた水がスッキリ透明になって金魚さんたちも気持ちよさそうです。


幼稚園バスをお迎えし、今度は智ちゃんと一緒にケーキ屋さんへお出かけ。
今年のバースデーケーキは、智ちゃんの希望でデコレーションケーキではなくなりました。
小さいケーキにろうそくを5本立てるのは大変なので、『5』という数字のろうそくを1つ買って立てました。
智ちゃんが選んだのは「苺づつみ」という淡いピンク色のケーキ。
ふわふわもちもちの求肥の中には生クリームがたっぷり。
さらにその中にはとびきり大きな苺がごろんと一粒包まれていました。
今夜のご飯はお家で焼き肉でしたが、お肉でお腹いっぱいの上に、さらにケーキですっかりお腹がふくれました。


明日はNAKAJIは会議に出席するためいったん仙台へ帰ります。
代わりにではありませんが、桐生から母がやってきます。
土曜に再びNAKAJIがつくばへ帰宅し、日曜日には智ちゃんの誕生日プレゼントであるところへみんなでお出かけの予定。
来週火曜日にNAKAJIと母が帰るまで、賑やかになりそうです。


智ちゃん、5歳のお誕生日おめでとう!!!