台風4号

昨夜遅くから今日未明にかけて、台風4号が通り過ぎていきました。
その間つくばは暴風域に入り、夜11時を過ぎた頃から特に風が非常に強くなり始め、12時過ぎからさらに強さを増したような気がします。
寝室が南西側のため、一度は眠りについたものの強風で目が覚めてしまいました。


今朝ベランダを確認すると、どこからか汚れた雑巾が飛ばされてきていました。
昨日の昼間のうちに、プランターをベランダ柵よりから窓際に置き場を移し、飛ばされないようにいろいろと片付けたつもりでしたが、ちりとりが飛ばされてプランターの間に引っかかっていました。
育てているお野菜も多少被害が。
大きく茂っていたトマトの葉がいくつか折れて落ちました。
ミニトマトの花はかなりの数が風で飛ばされ、実ができる前に終わってしまいました。
キュウリの葉もかなり風に吹かれたようで、ぐったり下向きに垂れ下がり、「つかれた〜」と言っているようです。


今日は台風一過で30度近くまで気温が上がるそうで、朝の時点から暑いです。
風は依然として強く、ヒューヒュー聞こえてきます。
良く晴れて青空が広がっているし、気温も高いんですが、風が強くて洗濯物を外に干すか悩みました。
飛ばされたくないのでやっぱり今日は室内干し。
除湿器さんに頑張ってお仕事してもらいましょう。