畑の様子見

昨日は台風4号が通過し、明日は台風5号温帯低気圧に変わってやってきます。
そこで今日は畑の様子を見に出かけてきました。


●ナス
支柱が斜めに倒れかかり、枝や葉を風で折られて、さんざんな姿になっていました。
例年は我が家で食べきれず、お裾分けするほど実っていますが、今年はこれからまた沢山収穫できるんでしょうか?
今日のところは大きくなった1個を収穫し、まだ小さめの実はつけたままにしました。
明日の雨風を乗り切って、頑張って大きくなるんだよう。


●ピーマン
やはり支柱が斜めになっていましたが、こちらは枝葉は折られていませんでした。
今日は2個収穫です。


●ニンジン
成長して少し株間が詰まってきていたところを間引き。
間引いたニンジンの長さは十分、太さにはばらつきがあるようで、もう良い頃のもまだ少し細いものもありました。
でもいい感じに成長中です(^^)


今朝は畑に行く前に、あるところへ寄り道。
夏休みに入ったら、智ちゃんを短期水泳教室に通わせようと思って、申し込みに行っていました。
仲の良いお友達と一緒に行くことにしたので、智ちゃんもきっと心強いことでしょう。
幼稚園のプールはパシャパシャ水遊び程度の浅いプールで、大きなプールに入るのは初めての体験です。
智ちゃんは顔を水につけるのも、洗面器に汲んだ水でならできましたが、浴槽の中では怖くてできません。
泳ぐ以前に水に慣れることからスタートです。
今のところは「やりたい!楽しみ〜」と張り切っている智ちゃんですが、泣かずに、行きたくないと言わずに、4日間頑張れるでしょうか?