ジャガイモの試し掘りなど

今日は家族三人で畑へ行ってきました。


●ジャガイモ
葉が黄色くなってきたので、そろそろ収穫できるんでしょうか?
試しに2株掘り起こしてみました。

十分に大きく成長したようです。
晴れた日に収穫した方が長期保存がきくそうですが、昨日の朝が土砂降りで今日はまだ土が良く乾いていません。
今日は全部掘り起こさずに、晴れが続いたら収穫することにしましょう。


●ニンジン

今日また間引いて抜きましたが、数日前よりまた太くなっていました。
手前のニンジンは面白い形。
上と下は一つにくっついていますが、中間部分は二本に分かれ、真ん中が離れて穴が空いています。


ラッキョウ

う〜ん、昨年に比べると粒がだいぶ小さいです。
分球は進んでいて数は採れるんですが、これだと予定よりも小粒のラッキョウ漬けになりそうです。


●ベランダのミニトマト

イエローアイコと千果、ようやく色づきました。


智ちゃんとNAKAJIでおやつにポテトチップを作ってくれました。
スライスして濃いめの塩水につけたらキッチンペーパーで水分を軽く拭き、ポテトチップメーカーに立てて電子レンジでチン!
少し焦げちゃいましたが、パリッパリのポテトチップができ上がり。
油で揚げていないのでヘルシーです。