乾燥中

梅雨入りしただけでなく、台風4号と5号のせいで今週の天気予報は傘マークが並んでいます。
関東では今夜遅くから明日早朝にかけて、台風4号による強風や豪雨の予報。
我が家の畑では玉葱とにんにくが収穫時期を迎えていますが、これらは雨の後に収穫すると保存性が悪くなります。
そこで昨日、残っている分を全部収穫してきました。


午前中、智ちゃんを幼稚園へ送り出した後、畑へ行きました。
玉葱、にんにくを全て掘り起こし、畑の畝にずらっと並べて地干し。
干している間には、ナスとピーマンのマルチを片側はがして追肥作業。
一本ネギも伸びてきていたので追肥して土寄せ。
ニンジンは大きくなって肩が土から出ている物がありました。
土から出ると緑色になってしまいます。
同じく追肥と土寄せをしました。


お昼を過ぎたのでいったん帰宅してお昼ご飯。
智ちゃんの幼稚園バスをお迎えし、夕方また畑に行きました。
このところ平日の昼間に私だけで畑へ行っていたので、智ちゃんは久しぶりの畑です。
到着するとぐるっとうちで借りている区画をまわって、智ちゃんなりに野菜の成長を観察。
「わあ、ニンジンも大きくなったね〜」と喜びの声を上げていました。
もちろんオレンジ色のニンジンは土の中に潜っているので見えません。
さやさやした葉っぱだけでこれがニンジンだと、ちゃんと分かっているんだね〜(^^)
玉葱とにんにくは持ち帰ってからつり下げられるように、紐で縛りました。
その傍らで智ちゃんが持って行ったコンテナに、どんどん入れて行ってくれました。

持ち帰った玉葱とにんにくを畑の道具を収納している棚につり下げた様子が上の画像。
量が多すぎて全部はつり下げられず、先週収穫した分は外して棚の上に載せ、その他にも小さいものは棚の上に並べて乾燥させています。
我が家にドラキュラは絶対入ってこられないでしょう(^^)