玉葱・にんにく初収穫

智ちゃんが幼稚園に行っている間、私は畑へ行ってきました。


●玉葱
葉や茎が倒伏してもう収穫できるようですが、成長にばらつきがあってまだ玉が小さいのもあります。
とりあえず今日のところは、スーパーで売っているくらいの十分な大きさになっている物を抜きました。


●にんにく

玉葱同様に茎が倒れ始めていました。
試しに倒れているものだけ抜いてみましたが、こちらも大きい物と小さい物が混ざっています。
小さめでも、やはりお店で見かけるくらいのサイズはあるので、収穫するには十分に育ってくれたんでしょう。


玉葱とにんにくは自宅に持ち帰ってしばらくの間日陰で乾燥させ、長期保存に備えます。


●ナス

3株植えていますが、それぞれ2個ずつ実が成っています。
その他にも花が咲いていて、順調に成長中。


●ピーマン

2株植えていて、それぞれに花や実が成り始めています。
今日は1個収穫できました。


ナスとピーマンはわき芽かきをして、支柱を3本ずつ立て、誘引作業をしました。