自転車の練習

智ちゃんが補助輪を外して乗る練習を始めました。
これまでは「まだ怖いから外さない」と言ってやろうとしませんでした。
先日こどもちゃれんじの5歳のお誕生日号が届くと、しまじろうが補助輪を外して練習していました。
それを見て、俄然やる気になったんです。


先週土曜日からNAKAJIパパと一緒に練習スタート。
初日は両足がしっかり地面につくようサドルの高さを調節し、補助輪とペダルを外しました。
両足で地面を蹴って進み、左右にふらつかないようにバランスをとる練習。
徐々に片足ずつ蹴って進む練習へ移行。
転んでも怪我をしないように、長袖長ズボンに子供用軍手をはめて、肘と膝にはガードをつけて、頭はもちろんヘルメット。
何度か自転車を倒しましたが、自力で引き起こしてまた跨がります。
案外智ちゃんはガッツがあって、なかなかやめようとしなくて2時間も頑張りました。


日曜日、朝からパパに「自転車の練習しよう」と張り切って声をかけています。
パパの用事が済んでから、約1時間練習していました。
昨日に比べると「右〜左〜」とだいぶ蹴るタイミングが間をおけるようになってきました。


そして昨日。
幼稚園から帰って一休み後、1時間ほどつきあってやりました。
今日はペダルをつけてやり、こぐ練習。
ペダルをこぐと左右にバランスを崩しやすく、なかなかまだ乗れません。
「でも、あきらめない!」と頑張って練習を続けます。
何歩か地面を蹴って少し勢いをつけてからペダルに足を乗せると、1,2くらいはペダルをこげるようになってきました。


この調子で練習していると、二週間後にNAKAJIがまたつくばに帰宅する頃は、乗れるようになっているでしょうか?
楽しみです。