替えといてよかった

つくばは昨夜から6センチの雪が降り、今朝は筑波山も雪化粧。
朝食後、智ちゃんと外に出て雪合戦をして遊びました。
でも路面の凍結は深刻。
日の当たる場所では昼頃までにすっかり溶けていましたが、日陰や細い路地ではツルッツル。
マンション横の道にはふたのない側溝に滑ってタイヤを落として動けなくなった車が、三角表示板を出して放置してありました。


今日は智ちゃんが4月から通う幼稚園で入園説明会が開かれます。
つくばでは今日のような雪が積もるのは年に数える程度。
そしてそんな日に、どうしても車で外出する必要があるのは本当にあるかないか。
でも年末にスタッドレスタイヤに交換していました。
今日はその雪が積もったけれど、どうしても出かける用事がある日。
替えといてよかった〜。