アフター

昨日はリトミックのレッスン日。
レッスン終了後、さやちゃん、りょうくん、れいちゃん、けいたくん&ママたちが我が家に遊びに来てくれました。
途中マクドナルドのドライブスルーで各自テイクアウトし、それぞれ広げてまずはお腹を満たします。
食べ終わった子供たちは智ちゃんのお部屋からおもちゃをリビングに持ってきてお遊びタイム。
そしてママたちもおしゃべりタイム。
智ちゃん以外はみんな3年保育で幼稚園にもう入園しているので、4月の入園に向けていろいろと教えてもらいました。


その1 お弁当について
お弁当は入園前に作ってお弁当箱に詰め、お箸セットなどもお弁当袋に入れて練習をさせる。
お弁当の量や食べる時間を確認したり、お弁当袋からの出し入れや、お弁当箱をひっくり返さずにふたを開ける練習をさせるため。
な〜るほど。


その2 入園グッズ
お弁当袋やコップ入れは洗い替えが必要。
幼稚園では1枚作ればOKと言われていても、実際には2枚は必要。
絵本を入れるバッグも2枚必要。
子供はまだ身長が低いため、バッグを持つと地面に引きずったり水たまりにボチャンしたりするそうで、やっぱり汚れたときの洗い替えがあった方がいい。
生地は薄手だと絵本の出し入れがしにくいため、キルティングなどある程度の厚地がおすすめ。
一方、巾着袋は厚地だと紐で絞りにくいため、あまり厚手の生地じゃない方がよい。


その3 コート
フードがついた洋服は安全面から幼稚園には着て行かれないそう。
でも探すとけっこうみんなフードがついていて、フードなしはすぐに売り切れたりサイズがなかったり。
安くて良さそうな物を見つけたら、迷わずにゲット。


さまざまなアドバイスがとっても参考になりました。
わいわいと楽しく総勢9人も集まっていたのに、時間が来てみんなが帰ると再びリビングは私と智ちゃんの2人だけ。
急にまたし〜んとさびしくなりました。
みんなまた遊びに来てください。