入園説明会

昨日は入園説明会でした。
公立幼稚園ですが、子どもたちにたくさんの体験をさせていろいろ吸収し、豊かな子どもになって欲しいとの方針から、畑でお野菜を育てたり、ジャガイモ掘りやブルーベリー摘みをしたり、体操教室、英語、水泳など、年間通して様々な行事を企画してくれているようです。
入園までの心構えや園生活の注意事項なども説明がありました。


そしてやっぱり色々な入園グッズを準備しなくてはなりません。
・絵本を入れる手提げバッグ
・着替え用バッグ
・シューズバッグ
・ループ付き手ふきタオル
・コップ入れ
・箸箱入れ
・給食スモック用バッグ


基本的には給食ですが、4月いっぱいはお弁当のため、お弁当袋も必要です。
公立幼稚園のためか、必ず手作りをしてくださいとは言われませんでしたが、やっぱり手作りの物を智ちゃんに持たせたいと思っています。
私は手作り物をするのは好きですが、智ちゃんが生まれてからは、とんとご無沙汰。
そしていつも手縫いばかりしていたので、ミシンは持っていません。
今回幼稚園グッズを作るため、ミシンをお友達のママに貸してもらいました。
そして先輩ママから、昨年はのんびり作らずにいたところ震災があって材料を買いたくてもお店が閉まっていたり、日にちがなくなったりしたから、早いうちに作っておいた方がいいよ、とのアドバイス


そこで今日は近所の手芸店に材料を買いに行ってきました。
気に入ったキルト生地がなかったので、絵本袋やシューズバッグはまた後回し。
別の手芸店で探すことにし、お弁当袋やコップ入れ、箸箱用にオックス生地を3種類とミシン糸、ひもとループエンドを購入。
ぼちぼち作り始めていこうと思います。