インラインローラースケート

昨日は桐生にお年始のご挨拶で帰省してきました。
お姉さんの家に行くと、智ちゃんはお年玉にインラインスケートをいただきました。
すぐにやってみたいと智ちゃんが言うので、家の前で履かせてみました。
私はインラインスケートの経験はありませんが、八戸出身で幼稚園からアイススケートを滑ってきました。
スケートの要領を思い出しながらコツを教えると、智ちゃんは一人で4〜5メートル歩けました。


今日は広い公園に来て練習。
昨日とトータル30分くらいで、つかまらずに一人でずっと歩けるようになりました。
片足に長く体重をかけて滑るのはまだできませんが、後ろに転びそうになっても、うまく体重移動してバランスをとり、ほとんど転びません。


 
そのうち高さ1.5メートル、長さ3メートルくらいの坂を、一人で滑り下り始め、坂を下り終わると転ばずに止まれるようになりました。
上るのも「カ〜ニさん、カ〜ニさん」と横向きになって、手をチョキにして楽しみながらスイスイと上っていきます。
結構な運動だと思うんですが、足腰が強いんでしょうね。