風邪ひき

先週水曜の夜中から、38度前後の熱を出してダウンしていました。
発熱とのどの痛み、全身の節々が痛い以外は症状はなく、風邪を引いたみたいです。
薬を飲むと37度台まで下がるけれど、薬が切れるとまた上昇。
でも39度を超すことはないので、インフルエンザではないかなあ。


幸い智ちゃんは元気です。
お医者さんに診てもらおうか悩みましたが、結局行きませんでした。
智ちゃんを連れて病院へ行き、そこで智ちゃんまで病気をもらってきたら嫌だし、かといってお留守番をさせて出かけるのも不安で。
うちにあった風邪薬や生姜湯、甘酒を飲み、熱さまシートを貼り、加湿器をかけてマスクをし、ただただ寝ていました。
食欲はなく、のどが痛くて飲み込みにくく、本当はあまりすすみませんでしたが、智ちゃんがいるので食事は一日三回食べました。


智ちゃんはまだ4歳だというのに、私に代わってパンやコーンフレーク、ヨーグルトを用意してくれました。
パンはのどが痛いお母さん用にと2センチ角くらいにちぎってくれていました。
(これじゃジャムが塗りにくいんですがね)
食事が終わると「お母さんはまたお布団で寝ていてね」と言って、一人で折り紙を折ったり塗り絵をしたり、DVDを見たり私にお手紙を書いてくれたり、そして気がつくと私の隣に来てお昼寝していたり。
とにかく邪魔にならないように静かに過ごしてくれていました。
毎日マンション1階のエントランスにあるポストまで、新聞と郵便を取りに行ってきてくれました。
お薬を出したり、新しいマスクを出したり、本当によく看病してくれて、正直驚きました。


おかげで土曜日からは熱が下がり、少しずつ回復してきました。
24日火曜日には幼稚園で入園説明会があるのですが、何とかそれにも出席できそうです。