入園式の服装は?

今春智ちゃんは幼稚園に入園します。
4月の入園式、3月に入ってから買えばいいかな?と思っていましたが、先週お店に行くともうたくさん並んでいます。
店員さんの話を聞くと、1月がピークで2月くらいから段々とサイズがなくなるんだそうです。
1サイズにつき入荷する枚数が少ないため、欲しいサイズが売り切れて他の店舗に回してくださいと依頼を出しても、売れる商品は他店でも売れ筋のために入ってこないんだとか。
実際に昨年入園したお友達のママに聞いてみたら、3月になってから買いに行ったら、高い服は残っていたけれど手頃な値段の物はサイズがなくって困ったとのこと。


そこで昨日は智ちゃんと私が入園式で着る服を探しに出かけました。
智ちゃんは持っている茶色のワンピースに合わせて、ブラウスとボレロかカーディガンを買おうかと思い、そのワンピースを着せていきました。
1店舗目、今年はAKB48が流行のため、並んでいる商品は赤や黄色のチェックのフリフリスカートに黒いブレザー。
みんなAKBの雰囲気でちょっとなあ。


2店舗目は先日行ったお店。
ここは安くはないけれど、おいている服は私とNAKAJIの好きな雰囲気で物は悪くありません。
やっぱり入園・入学、卒園・卒業式用に選んでいる親子が試着室と行ったり来たりしていました。
智ちゃんにはどれがいいかな?
入園式で1度着ただけでもう着なかった、となるような服ではもったいないし・・・。
どうも当初予定していた茶色のワンピースに合わせようとしても、うまく合いません。
NAKAJIと相談し、仕方が無いから持っている服にとらわれず、一から探そうということになって見ていると、「これはどう?」とNAKAJI。
振り向くといい感じのコーディネートをしたマネキンがあり、すぐに智ちゃんにはこれ!と選べました。
試着してみてもOKでしたが、予算がオーバー。
そこでプリーツスカートをキュロットスカートに変更。
前から見るとラップスカートのように見えますが、後ろ姿はキュロットです。

ブレザーやボレロはやめて、Vネックのセーターにブラウスとリボンを合わせて完成。
きっと今年はAKBのようなブレザーを着る子が多いかな?と思い、あえて白地にラインが入ったVネックセーター。
ブレザーやワンピースと比べると、セーターやキュロットスカートは単独で他の服と合わせてもカジュアルに着こなせそうです。
そのせいかこの色のセーターとキュロットは、他のサイズを含めても智ちゃんが買った物が最後の1枚でした。
何より活発な智ちゃんの雰囲気に、キュロットスカートがかわいくぴったり合いました。
2月にあるリトミックの発表会でも着せられそうだし、納得できる物が買えてよかった〜(^^)