お墓参りで桐生へ

8月初めにNAKAJIのおばあちゃんの37回忌を迎えます。
8月7日は八戸の母の一周忌、そして今年のお盆は新盆で八戸に帰省するため、今日はお盆のお参りも含めて桐生のお寺さんへ行ってきました。
桐生のお寿司屋さんでお母さん、お姉さん家族と待ち合わせ。
お昼ご飯をみんなで美味しく頂き、お墓参り。


そして骨折して入院中のひいおばあちゃんのお見舞い。
ちょっとボケちゃっているひいおばあちゃんは、智ちゃんを見て「可愛いね、誰だい?」と分かっているのかいないのか?
NAKAJIが顔を見せて、何となく自分のひ孫だと分かったかなあ?
七五三の写真も持って行き、見てもらいました。
おばあちゃんは早く自宅へ帰りたそうでしたが、まだかかります。
早く治って下さいね。


その後お姉さんのお家へ。
今回のお土産はコートダジュールの半熟ちーず。
お姉さんご所望のケーキです。
食べると舌の上でとろけるようになくなります。
他に我が家の畑で採れたジャガイモなどを持って行きました。


イカを切っていただき、智ちゃんも大きなお口でガブリ。
いとこのゆうくんに遊んでもらい、智ちゃんはお昼寝もせず大張りきり。
帰りの車に乗ったら、あっという間にダウン。
本当はお母さんと少し早い晩ご飯をどこかで食べてから帰宅しようという予定でしたが、智ちゃんが眠っちゃったのならとお母さんをお家まで送り、帰路へ。


帰り道は雷雨に見舞われました。
途中の休憩で目を覚ました智ちゃんは、「おばあちゃんは?会わせて」と、知らないうちにおばあちゃんと別れたことに淋しそう。
そして雷に気づくと指を耳に突っ込み、目をぎちっと閉じて固まったまま。
大人でも「おお〜」と声をあげるような稲妻だから、そりゃ怖かったよね。