予定外の・・・

少し前にフィットくんの6カ月点検のハガキが届いていました。
ちょうどオイル交換もしたいタイミングだったので、ホンダにお出かけ。
特に問題もなく終了、これでまたこの夏も元気に走れますね。


点検が終わるとお昼時。
どこかでお昼ご飯を食べようということになりNAKAJIに運転を任せたら、普段はいかない方へ行こうと予定外のドライブ。
つくば市を出て牛久市を抜け、さらに南下。
稲敷市に突入し、もうお腹ペコペコ。
道沿いのお店でラーメンを食し、ここまで来たなら成田に行こう!と出発。
空港近くになると、飛行機がたくさん飛んで来ます。
5分間隔くらいで着陸する様子を車を止めて撮影。





かなり近くて大迫力、キーンという音も大きくて真上を飛んでいきます。
たくさんの飛行機好きな人がカメラを構えているような場所、智ちゃんも大喜びでした。


「次は智ちゃんに海を体験させたい!」という私の希望により、今度は成田を後にし、一路東へ。
途中香取市の道の駅でソフトクリーム休憩。

マンゴーとミルクのミックスソフト、おいし〜い。

ちょうど夏祭りの時期で、山車とすれ違う場面も。


銚子市に入り、ホームセンターで智ちゃんと私のマリンシューズを購入。
何せ突然決めた海なので、全く準備をしていません。
私なんかマキシ丈のワンピースにヒールの高いサンダルといういでたちでした。


神栖市に入って波崎海岸に到着。
もう夕方で人混みもなく、駐車場代もかからずに、およそ1時間の水遊び。

智ちゃんは初めての海。
裾をまくり上げたママと一緒にパチャパチャ海に入ったり、砂浜を走ったり、砂を両手でかきあげたり、貝殻を拾ったり。
また来たいという智ちゃん、今度はちゃんと用意をして遊ぼうね。


車に乗ると、あっという間に智ちゃんはおねむ。
神栖市から潮来市稲敷市へ。
稲敷ICから圏央道でつくば中央ICを目指します。
昨日に続いて今日も夕立ち。
しかも雷もすごくって、だんだん近くに落ち始めました。
稲敷の下道では、近くに落雷して交差点の信号が停電。
圏央道に乗ってからは車のすぐ左前に落雷。
すさまじい音と光にビックリ!!
運転がNAKAJIではなくて私だったら・・・と思うとゾッとしました。


何とかつくばに入り、予定外のドライブ終了。
たっくさん遊んで楽しい日曜日となりました。
最後は雷雨の中の運転、NAKAJIパパお疲れ様でした。