3歳児健診

身長 94.7cm  体重 13.20kg
ちょっと痩せ型ですが、順調に成長しています。


尿検査があったんですが、智ちゃんは採尿用のコップがあると緊張したみたいで、タイミング良くおしっこできず、持って行けませんでした。
今後の3歳児健診がある日に母子手帳と一緒に持ってくるように言われました。


歯科検診では開咬を注意されました。
今でも眠るときに指しゃぶりをしているせいです。
このままだと歯だけではなく骨も開いてしまい、矯正をしてもなかなか治すのに苦労するのだそうです。
3歳は自我や羞恥心も芽生える年頃なので、そろそろ喧嘩してでも指しゃぶりをやめさせるように指導を受けました。
これからまだまだ色々と努力することがあるなあと、改めて思いました。


個別相談では保健師さんに「こんにちは」と言われ、両手を顔の脇に出しながら口をとがらせて「こんにちは〜」とおどける智ちゃん。
続けて「お名前は?」との質問に「三歳」と答え、「今日は誰と来ましたか?」には「おともだち〜」と返答。
「まあ、わかっていますね」って言われましたが、親としては真面目に答えて欲しかったよ(^^;
初対面の方にこんな答え方をするなんて、私からしたらありえないのに。
智ちゃんの様子や普段の生活についての話から、保健師さんには「活発そうで楽しみですね」と言われましたが、親としてはもう少しおしとやかさも身につけてもらいたい気がします。
欲張りなんでしょうか?