一夜明けて

昨日水の交換をして白点病のお薬を入れた金魚さん。
昨日までは餌をあげると元気に泳いで食べていましたが、今朝起きると1匹はほとんど動かず流れに揺られて漂っている感じで、もう1匹も元気がありません。
これは手遅れだったのか、水交換やお薬が刺激となって逆効果だったのか?


金魚すくいをしてから11日。
毎朝智ちゃんは目を覚ますと「金魚さん、おはよう。智ちゃんです」と挨拶し、「金魚さん、お腹すいちゃったって」と忘れずに餌をあげ続けてきました。
金魚さんも水槽のふたを開けて智ちゃんが近づくと、寄って来て懐いてきたかのようでした。
でも今朝は、餌どころではないほど元気がありません。


お昼休みに電話をくれたNAKAJIに、「パパ、お願い。金魚さん、(治して)お願いします」と必死に頼み込んでいました。
日頃おもちゃなどが壊れた時よくパパが直してやっていたので、金魚さんも治せると考えたよう。


しかし午後になると、朝特に元気がなかった方は全く動かなくなり、もう1匹も体を横にして水面付近に浮かび、ようやくえらを動かしている様子。
そして夜には2匹とも★になりました。
ごめんね、智ちゃん。
金魚さん、救ってあげることできなかったよ。


金魚の飼育は私もNAKAJIも子どもの頃に経験があり、もう少し簡単かと思っていました。
でも案外難しい。
明日家族そろって金魚さんのお墓をつくってあげようと思います。