リトミックとパン屋さん

今日はリトミックの日。
夏休みでお兄ちゃん、お姉ちゃんが一緒に来ているお家もちらほら。
さやちゃん家もお兄ちゃんが来ており、さやちゃんは嬉しそう。
いつもに増してニコニコと楽しそうでした。


季節柄、海をテーマにした内容もあり、ママと智ちゃんで向かい合ってボートを漕ぎ、その後は海の中にダイビング。
両手を体の前後にひらひらさせてお魚さんになって泳ぐマネ。
でも智ちゃんは、「お魚さん、死んじゃった」と言ってママ抱っこに。
昨夜金魚さんが死んじゃったばかりだったので、哀しい気持ちが思い出されたようです。
たった11日間でしたが、毎日金魚さんのお世話をしたり、死を通して哀しい気持ち、心が傷むということを学べ、良い経験となりました。


レッスンの後は、いつものポンパドールへ。
今日はさやちゃん、お兄ちゃん、さやちゃんママと一緒。
ランチ後にはお兄ちゃんと一緒に遊んでもらい、智ちゃんも嬉しそう。

いつも写真を撮る木の下に行くと、セミの抜け殻を発見。

そして木の下にはセミの死骸が。
羽が折れているので、さなぎからうまくかえれず、飛べなかったのかもしれません。

さらにカマキリも発見。
細くてまだ小さいので、子どもかな?
思いがけず駐車場の真ん中でこんなにも夏の虫と遭遇出来ました。