ほおずき市

7月9日、浅草浅草寺ほおずき市に、京ちゃん親子、さやちゃん親子と一緒に行ってきました。
駅で待ち合わせた時から子供達はハイテンション。
比較的空いている昼間のTXに乗り、浅草駅へ。

駅の改札前で先ず本日1枚目の写真。

続いて浅草寺へ向かう道にあった、三社祭のおみこし。
三人顔を出してパチリ。

浅草寺に到着してパチリ。
この頃智ちゃんはわざと変な顔やポーズで写真を撮りたがります(^^;
お参りでは、オムツ卒業と健康を祈願してきました。

ほおずきは鉢植えや枝付きだと持ち帰りが大変なので、籠入りの小さいのを選択、あわせて風鈴も購入しました。
仲見世で人形焼きをお土産に買った後、お腹が空いたと騒ぐ子供達に大盛り焼きそばを買ってお昼ご飯。
食べているうちに雨がポツリポツリと落ち始め、レインコートを着せて折りたたみ傘を開き、出店を散策。
智ちゃんが金魚すくいをしたいというので、子供三人持ち帰りなしの遊びですくうことに。
やってみたら何と1匹すくえちゃった!

さらにポイが破れた後には網ですくって遊ばせてもらい、満足の子供たち。

浅草寺を出たところで、人力車を発見。
ちょうど数日前にテレビで見て、乗りたいねえと話していたところでした。
さやちゃんも同じようにテレビを見て話していたそうで、ちょっと乗せて体験させてやりたいなあと思いましたが、今回は雨が降っていたのでまた今度に。
でも写真だけ一緒に撮らせてもらいました。


その後今度は北千住に移動。
ガラス越しに見えるボールプールに張り付いて遊びたいという子供達と、お茶しておしゃべりしたいママ達の意見が一致し、キッズカフェに入店。
たった1時間でしたが子供達は夢中で遊び、ママ達もちょっと解放されておしゃべりに花が咲きました。
子供服売り場を物色し、帰りの電車へ。
電車に乗ると、さやちゃんと京ちゃんはすぐにぐっすり。
智ちゃんは眠いのになかなか寝付けず、降りる1駅手前でようやくお昼寝。
駅から車に乗せて動かしても起きず、熟睡でした。
おつかれさまでした。