昨晩から今朝にかけて、つくばでも雪が降りました。
夜智ちゃんを寝かせる前に外を見たら、モサモサと雪が舞っていました。
ベランダに出て智ちゃんに見せたら、喜んで大声を上げられて、焦っちゃった。
夜10時を過ぎていたし、マンションなので他のお宅に迷惑がかかるからねえ(^^;
昨夜の天気予報では、朝までの積雪は多いところで10センチとのこと。


朝が楽しみでしたが、やっぱり関東地方、溶けるのも早い。
朝ご飯を食べて智ちゃんを外に連れ出した頃には、道路や地面の上はすっかり溶けた後。
駐車場や空き地の片隅に残っていたわずかな雪で、智ちゃんと雪遊び。
雪の上を踏みしめて歩いたり、雪に触ったり、手にとって溶けるのを感じたり、投げてみたり。


八戸で育った私にとっては、雪遊びというには雪が足りなすぎる感じ。
子供の頃は学校から帰ると、隣の空き地に雪かきした雪を集めてジャンプ台をつくり、やかんに水を汲んで持って行ってかけ、一晩経って凍らせて固め、そり滑りで日が暮れるまで遊んでいたっけ。
大人になってからは雪かきが大変だったり、外に出かけるのが億劫になったりした八戸の雪。
それでもつくばのちょっぴりの雪に比べれば、冬の楽しみ方が多かったのではないでしょうか?