リトミック

智ちゃんはリトミックが大好き。
毎日のようにキーボードで「ママ、しぇんしぇいひいて(先生みたいに弾いて)」とレッスンでやった曲を弾かされ、智ちゃんは歌ったり踊ったりしています。
レッスン前夜に「明日はリトミックの日だよ」と話すと、「しぇんしぇい、大しゅき(先生、大好き)」と大喜び。


それなのに最近、レッスンの中ではみんなと一緒にできなくなってきました。
お友達が楽しそうに歌ったり歩いたりしていても、智ちゃんはふてくされた表情で壁際に突っ立ったり床に転がったり。
できないというよりは、やらないという感じ。


レッスン後に先生に相談してみたところ、「智ちゃんは自分のなかでもうクリアしたからやらない、と思っているんじゃないですか?」と言われました。
なるほどそう言われてみればそんな感じもします。
また、何かちょっとしたことが気に障って、ぷいっとやる気をなくしてしまうような時もあるようです。
でも先生は、「大丈夫、心配はいらないですよ」とおっしゃってくれます。
そして先生のお言葉通り、智ちゃんは心からやりたくないと思っているのではなく、レッスンが終わると「ママ、今日楽しかった!」と生き生きとした表情で言ってきます。
「そう楽しかった?何が楽しかった?」と聞き返すと、「シャッシャッシャッが楽しかった」と答えてくれました。
マラカスをシャッシャッて振ったのが楽しかったんだね。
確かに今日、大きな太鼓、小さな太鼓、マラカス、鈴を使いました。
子供達はみんな先生のピアノを良く聴き、音の高低や大小、曲のニュアンスを聴き分けて、驚くことにちゃんとリズムに合わせて叩けていました。


NAKAJIが帰宅後に先生とのお話を伝えたところ、「俺もそんなところがあったから、智ちゃんも俺の血かもよ」だって。
あんまりできない、やらないと、心配することはないのかなあ?


レッスン後は、京ちゃん、さやちゃん達と一緒にパン屋さんへ。
子供達も仲良しだし、ママ達もゆっくりおしゃべりできて、気分転換になります。
智ちゃんはレッスンで体をいっぱい使って、喉も渇き、お腹もペコペコ。
あっという間に紙パックのジュースを飲み干し、チョコクロワッサンを1個、クリームパンと照り焼きチキンピザを半分食べました。
いつものように食後の記念撮影。
智ちゃんはカメラを覗き込むように丸くした手の中からこちらを見てポーズ。