バンクーバーオリンピック

今日からオリンピックが開催されます。
智ちゃんにはまだ分からないかもしれないけれど、少しでも雰囲気を感じてもらいたいなあと、昨日からテレビの視聴予約を入れ、今日は最初から開会式の様子を見ていました。
智ちゃんは初めのうちテレビに正座して何が始まるんだろうと釘付け。
途中、入場行進など少し飽きたりもしましたが、「(少年が空中に)飛んだ!ママ、飛んだよ!」と喜んで見ていました。
しかし、残念ながら聖火に火が灯る前、IOCの会長などの挨拶の最中に、智ちゃんはダウン。
テレビの前で大の字になり、グースカお昼寝に突入しちゃいました。


バンクーバーと言えば、私が初めて海外旅行をした地。
デパートで買い物をした際に当てた旅行で、シアトル(アメリカ)、バンクーバー、ビクトリア(カナダ)を一週間で回る旅でした。
当時まだ19歳だった私にとって、バンクーバーはとても印象に残りました。


都会的な街並みにヨットハーバーがあり、夜はホテルの部屋から夜景がとても美しく輝いていました。
街を歩くと、ガムやたばこの吸殻や犬のふんなどのゴミは一つもなく綺麗。
確か市の条例でポイ捨てすると罰金が科せられたんじゃなかったかしら。
花や緑といった自然も多く、市内観光で行った公園には色とりどりの花々が咲き乱れていました。


街の人が親切だったのも印象的。
ホテルで同室の友人と朝散歩がてらエアメールを出そうとホテルから出て、道行く女性に近くの郵便局までの道を尋ねると、大きな郵便局は少し離れたところにあるけれど、近くに小さい郵便局があるからそこまで一緒に連れて行ってくれるとのこと。
数ブロックを並んで歩きながら、お天気の話や世間話をして、郵便局を案内してくれました。


いつかまた機会があったら再び訪れたい場所の一つ。
今はテレビの前で日本選手の活躍を応援しながら、時折映る街並みを見て懐かしんでいます。